Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
市場最終日!
 干物屋の干物男日記

本日の姫路城
今日の姫路城お城を覆った工事壁に絵が描かれています

市場に一般客来場
今日の辻井商店一般客の来場も多数ありました

新年の準備完了
もう新年  新年の準備も完了 

干物屋日記ご無沙汰です12月は忙しくなかなか更新出来ませんでし

今日市場は最終日。28日ぐらいから年末の商品が動き出しまし

たが、12月も暖かい日が続いたせいで売り上げはなかなか上がりません

でした 今年はデフレの影響を受け、商品単価が下がり安いものしか

売れないような一年でした

干物男のこの1年大きな出来事といえば、やっぱり昨年から始めたネットシ

ョップ干物屋.comに多くの注文を頂いたことにつきます中でもリピーター

のお客様が多数おられた事は、自分が自信を持ってお奨めしている商品に

太鼓判を頂けた!そんな気がして、ますますの励みとなっています

今年もたくさんの出会いがありました仕事をはじめ、プライベートでもいろ

んな方に大変お世話になりました。干物男は家族を始め、みなさんのご協

力があって今年も無事に大晦日を迎えることを深く感謝します。ありがとう

御座いました。また来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を





| 干物屋の干物男 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お歳暮シーズン真っ只中!
干物屋の干物男 

只今姫路城平成の大修理中

2日前の姫路城です姫路城平成の大修理五層の大天守は足場が組まれて見えなくなっています左は小天守です。


北海道産紅鮭
北海道産本ちゃん紅鮭重さは、2.3kg程ある上物です




北海道産紅鮭 切身
頭を落とし、厚めに切っています一尾約20切れに切って、3切れごとに真空パックします



 お歳暮シーズン真っ只中、北海道産本ちゃん紅鮭もよく売れています

鮭は大箱17.5kg入りに大きいところで6尾小さいもので、10尾が詰めて

あります。箱の中に、鮭と一緒に塩が入っており、昔は塩の量も、もっと多

かったです。鮭の山漬け(内臓を出し鮭に塩を振り、鮭と塩を交互に山のよ

うに積み上げていく方法。鮭の重みで塩がなじみ余分な水分が出て旨味が

凝縮される)も、もっと塩が効いていたと思います。現在は減塩志向で、鮭

の厚みが、ペッタンコの辛すぎる鮭は無く、私の子供の頃、(約35年前)食

べた、辛すぎる鮭でお茶漬けを食べたいです

 鮭を4本ご注文を頂いた、茨城県のA様、今日鮭を切りましたが、脂も乗

っており、良い鮭でした。明日届きますので、お楽しみにして下さい

ありがとう御座いました。

| 干物屋の干物男 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
市場まつり2010 NO2
 干物屋の干物男日記

来場者も去年より多かったです
たくさんお客さんも来場されました

いちば検定ウルトラクイズ
市場検定ウルトラクイズ、市場や食に関する問題を〇×で回答します
冷凍ズワイガニやステーキ肉など豪華景品が貰えます

閉会の挨拶
500名による大抽選会も終わり、閉会の挨拶する干物男
目が泳いでます


 咋日市場まつり2010の開催がありました。企画運営チームのリーダー

の私は、1週間前から週間天気予報を気に掛けつつ、チームメンバーに

は、当日のプログラムがスムーズに進行する様、色々と動いて頂きました。

みなさんの支えがあって、名前だけでもリーダーの職責が果たせたことは、

大変感謝しています  m(_ _)m

 市場まつりは天候にも恵まれ、多くの来場者もあり、総合司会の田井中さ

んの軽妙なトークと、イベントの和太鼓、カントリーダンス、来場者参加の

市場検定ウルトラクイズ、大抽選会など、お客さんも盛り上がり、心配され

た来場者のケガや、市場内での車の事故などもなく大成功で幕を閉じまし

(自画自賛ですが 

 企画運営チーム仕事は、無償の仕事ですが、誰かがやらないと年に1度

の市場まつりも開催出来ませんし、姫路市民の財産である市場で、市民の

みなさんとふれあう場が無くなってしまいます。『誰かがやってくれるだろう』

ではなく来年も市場まつりが出来るよう、市場全体の人が、市場まつりの企

画運営に参加して欲しいと思います





| 干物屋の干物男 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
市場まつり2010 No1
 干物屋の干物男日記

市場祭り開会式
市場祭り2010開会式真ん中が干物男です

はばたん、しろまる姫
ひょうご観光大使のはばたん、姫路のしろまる姫も来場

ゆめさき明神太鼓保存会
オープニングでゆめさき明神太鼓保存会による迫力のある和太鼓

| 干物屋の干物男 | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
市場祭り2010年
 干物屋の干物男日記

市場祭り
市場祭り2010年のポスターです

市場祭り
新鮮な食材の購入はもちろん和太鼓や来場客の参加できるクイズや大抽選会など大人も子供も楽しめるイベント盛りだくさん

市場祭り
昨年の市場祭り抽選会の様子です



今年も2010年市場祭りが12月4日(土)11時から2時までの予定

で開催されます干物男は、柄にもなく、企画運営チームのリーダ

ーでして、事務作業からイベントの選択まで、チームのみなさんに

すべて助けてもらいました。ありがとう御座いました。

チームのみなさんの支えによって、今年もほぼ準備が出来、あとは

市場祭りの当日の天気が気に掛かるだけです。

市場祭りは、姫路市及びその周辺地域の住民の食の供給元であ

る、姫路市中央卸売市場を知ってもらい、市場で楽しんでもらおう

と言う事から始まりました。市場を取り巻く環境は、年々変化し、

産地直送や、大手スーパーなどの市場外流通の増加など、きびし

さを増していますが、市場は食の流通の要として、まだまだ頑張っ

て行かなければと思います

12月4日は、市場祭りに来て美味しいものを食べて、買い物をして

楽しんで下さい

| 干物屋の干物男 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
セコガ二食べるぞー!
 干物屋の干物男日記

せこがに
今が旬せこがに美味しそう〜

せこがに
大きいせこがには、内子と外子だけでなく足にもちゃんと身が入っています

たらばかに 1Kg
タラバガニ 1kg 食べやすいハーフポション


 今日の晩ご飯に、今年初めてのせこがにを食べます

『えっまだ食べてなかったん?』と思われるかもしれませんが、

まだ食べてなかったんです

月曜日から店で販売はしておりましたが、すべて売り切ってい

ましたので、干物男の口には入らなかったのです

かにを食べるには時間が掛るため、翌日市場が休みの今日に

ゆっくりとたっぷりと食べます

  本日当店まで御来店の上、商品を御購入頂きました

 Y 様 有難うございました。お腹いっぱい、タラバガニを

食べて下さいね
| 干物屋の干物男 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あわら温泉旅行
 干物屋の干物男日記


東尋坊
福井県東尋坊で記念写真 バスの中で、すでにビール2ケース以上飲んでます





日本自動車博物館
日本自動車博物館日本車から外国車まで、個人が集めた旧車です



航空博物館
石川県小松空港前にある航空博物館ブルーインパルスの旧型機が展示してあります


福井あわら温泉へ高校時代の同級生8人で旅行に行きました。

30人乗りのマイクロバスに8人だけそれも一番後ろに集まって、

出発前から、酒盛りです

お酒の余り飲めない干物男は、控えめに飲みながらも、友達の飲むペース

に圧倒されながら、飲み続けました

夕方4時半頃に旅館に着く頃には、もうすでにだいぶ酔いが回っており

温泉に入った後の夕食の席で、とうとう力尽きてしまいました

酒豪の同級生たちは、『ここからが本番』とばかりに夜の街へ…

酔いつぶれた干物男は9時から布団に入り、夢の中へ…

翌日、二日酔いながら見学した『日本自動車博物館』と『航空博物館』は

昔懐かしい車に囲まれ、まるで子供の頃にタイムスリップしたようでした

とても楽しい一泊二日の旅行でした。が、帰りのバスでも浴びるように

飲み続ける友人達に、友情は続いてもお酒は続けられない干物男でした
| 干物屋の干物男 | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
同級生と一泊バス旅行
 干物屋の干物男日記

銀むつ粕漬け
銀むつ(メロ)粕漬けもちろん手作り酒粕は月桂冠です


銀だら粕漬け
銀だら粕漬け干物男は粕漬けでは、銀ムツより銀だらの方が好きです


銀だら焼き
銀だら粕漬け七厘焼きめっちゃ美味しいかった

ちなみに粕漬けはネット販売しておりません、自分が食べたいときだけ作ります




干物男明日から旅行に行きます天気は悪そうですが          


高校時代の同級生と泊まりで行きます男ばかり8人で、北陸の方面へ行


くのですが、男ばかりで行く旅行によくある、みなさんが想像するような悪い


ことを目的にした旅行ではなくバスに乗ってから、帰って来るまでひたす


ら飲みまくるというお酒のあまり強くない干物男にとっては、拷問の様な


バス旅行です


明日の朝も仕事がありますので、朝の配達を超特急で終えないければなら


ないと思っていた所、産業給食業者様から大量に注文をいただきまして


朝の出発時間に間に合わない


仕入れ先に無理を言って、代わりに納品をお願いしました


関係者の方々どうもすみません


旅行で撮ってきますので、次回干物屋日記をお楽しみに


| 干物屋の干物男 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
正月商品展示会!
 干物屋の干物男日記

展示会
珍味、明太子、かまぼこ、など正月商品が並んでます。



タラバカニ
たらばがに1kg焼きガニにすると最高です

ズワイかに
ズワイガニ1kg鍋が美味しい季節です



年末商材の展示会が市場でありました

毎年この時期にあるのですが、今年は10月に入っても暖かかった


事もあり、もうそんな時期かと思ったくらいです


数の子や、棒ダラ、海老などおせちに欠かせない食材がずらりと


並んでいましたが、聞くところによるとお正月におせちを作らない


ご家庭が増えているそうです。田舎でも、年中無休で開いている飲


食店やスーパーもありますし、おせち料理を買う人も増えました


やっぱり家でおせち料理を作って欲しいと思う年寄りじみた干物


男でした





| 干物屋の干物男 | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
運動会
 干物屋の干物男日記

パラバルーン
長男のパラバルーン演技ですなかなか上手にやってました



ソーラン節
まんなかの決めポーズが長女ですやる気満々です



父兄棒引き
女の戦い父兄棒引きです。すごい迫力でした



今日は晴天のもと、先週の秋祭りに続き、今週は保育園の運動会でした


朝の仕事を超特急で終え(加工の仕事は後回しにして)大急ぎで、保育園


に向かいました



到着すると、楽しみにしていた子供のかけっこや、体操は終わっていました


、長男の帽子取りには間に合いました親が子供をおんぶしての競技


なので、ちょっぴり背の高い干物男&長男コンビには有利でした


残念ながらチームは負けましたが、長男はなんと計4つの帽子を取ったん


ですよでも今日のメインはなんといっても今年最後の運動会となる


長女の親子リレーです


干物男のチームはトップを走っていましたが、なんと娘がバトンを受け取る


際、前走者と衝突してしまい、まさかの最下位に… しかし我が娘は


すくっと立ち上がり、猛追をかけました そしてバトンは干物男の手に


と書くと、まさかの逆転劇を想像されるかもわかりませんが、結果はやはり


の最下位のまま次走者へ…結局最下位のゴールでした


でも干物男にとっては、自分の年齢を感じつつも、子供の成長を大いに感じ


た気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました
| 干物屋の干物男 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

PR

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode